アメリカン航空の航空券を公式サイトから購入手続きし、クレジットカード決済の完了画面の前に「4620-23020」のエラーが出たのでその対処法を備忘録としてまとめておきます。
4620-23020エラーの原因
4620-23020エラーはアメリカン航空のクレジットカード決済が何かしらのエラーで通らなかったときに出るエラーコードです。
原因は様々ですが、クレジットカード番号等のカード情報は間違いなく、航空券の決済申請はカード会社まで届いています。流れは下記のようになっています。
- アメリカン航空のサイトで航空券を購入するのにカード決済をする
- 決済情報がアメリカン航空のサイトからカード会社へ流れる
- カード会社が決済を拒否
- アメリカン航空のサイトにエラーメッセージとエラーコード「4620-23020」が表示される
というわけで、この4620-23020エラーが出ているなら航空券は購入に至っていません。
カード会社のセキュリティが自動発動された
エラーコード「4620-23020」はアメリカン航空サイトのシステムによる独自のエラーコードです。(カード会社のエラーコードではありません)
エラーの原因はクレジットカード会社が不正決済等を検知しクレジットカード決済を拒否していることなので、このとき何度アメリカン航空でカード決済しようとしても同じ「4620-23020」のエラーが出て決済できません。
4620-23020エラー回避方法
4620-23020エラーが出ているクレジットカードとは別のクレジットカードを使うと決済が通る可能性があります。時間がないときは別のクレジットカードを使って回避してください。
クレジットカードの利用制限を解除する
状況によって利用制限の種類はあるようですが、今回の場合で言えば「アメリカン航空のサイトだけ使えないように制限」か「クレジットカード自体が使えなくなった制限」のどちらかがかかっています。
この利用制限を解除しないとロックがかかったままになってしまうので、クレジットカード会社にロック解除をしてもらう必要があります。
クレジットカード会社に電話して制限解除してもらう
クレジットカードの裏面に記載されている電話番号に電話して本人確認をし、今回の流れを伝えます。クレジットカードの利用制限がかかっているかを確認してもらえますので、確認がとれればクレジットカードの利用制限を解除してもらえます。
オンラインで制限解除する
三井住友VISAカードはメールアドレスを登録しておくと不正検知のメールが自動で届くようになっています。このメールには登録している「ニックネーム」が記載されています。これが本物の三井住友VISAカードからのメールの証になるので確認してください。
このメールから制限解除のページへ移動し、自分で制限解除ができます。数十分後には利用制限が解除されてアメリカン航空で決済が可能になります。
他のクレジットカード会社でもオンライン会員登録していると同様の利用制限メールとオンライン解除ができるかもしれません。
Tweet
シェアしていただけると嬉しいです